google-site-verification: googledc9b5654e1bb89c3.html

やぶれかぶれ

WEBの人。酒を燃料に、じゆうにいきる。

e-Sportsにじゃぶじゃぶお金を落としたい

こんにちはホリです。こちらはe-Sports Advent Calendarの2日目の記事です。 e-Sportsについて思ったことを文章化しておきたいと思います。adventar.org ゲームが好き ギリギリ昭和生まれでゆとり世代な私です。ボードゲームやコンピューターゲームなど、ジ…

スマホのみで完結する、スマートなキーレスライフを手に入れた

こんにちは。こんばんは。ホリです。もうすぐ2歳になる息子と、夫と楽しく生きています。 めっちゃ便利で最高なおうちハックができたので記しておきます。 鍵を取り出す行為がツラい 子どもの保育園送迎する際に「カギをカバンから取り出す行為」が結構大変…

小学校の全校生徒が60人だった、私のふるさと

「京都出身なの? いいね!」 出身地を伝えるとそんな風に言われることが多い。 京都というと、「雅やかで、寺が多くて、道が広く整っていて、おしゃれで、外国人が多くて……」と、そんなイメージを抱く人が大多数じゃないだろうか。 だからこそ「いいね!」…

そうめんに飽きたら食べてほしい乾麺

こんにちは。 ホリだよ。 暑いですね。 暑くて暑くて暑くて、毎日汗と、暑さに対する怒りにまみれながら生活しています。 暑くて料理つらい もともと料理は好きなのですが、ご飯を作るのもめんどくさく、なんとか手抜きをしつつやっています。 必然的にそう…

母はヤバイTシャツ屋さんになった

こんにちは。ホリだよ。 私にはデザインを勉強していた頃から、子供が生まれたら一度やってみたいことがありました。 それは「自分が作ったダサいデザインのTシャツを子供に着せる」ことです。 子供にはいい迷惑ですね。こんな親ですまんな。 でも1歳半くら…

子供と風邪と私と仕事

育児っぽいブログになってきましたね。最近書いてなかったので、ポエムを残しておこうと思います。 息子(1歳4ヶ月)が保育園に入れることになりました 4月2日から保育園に通っています。品川区サンキュー愛してる。 0歳時に保育園に入れず、苦しみと悲しみ…

1000円前後でキーボードラックを作る

我が家にはガジェット好きな人間が多く、 故に我が家にはキーボードが多い。 キーボード、使用感の違いもあるし、用途(ゲームとか仕事)に合わせて多く揃えているのは別にいいのですが、収納に困ります。 机の上に並べても邪魔すぎる。 というわけでラック…

出産後に活用している「便利なもの」まとめ

もうすぐ出産から2ヶ月が経つ。 「出産準備リスト」などで出産・育児に必須のアイテムがまとめられているのは良く見るけれど、「意外と便利」系のモノのまとめがあんまりないので忘備録的にまとめておこうと思う。必須じゃないけど、これあって良かったなー…

五反田はこわいまちだよ

こちらははてなスタッフアドベントカレンダーの5日目の記事です。 (産休中だが「書かせてくれぇ!」と参加させてもらったよ!!) ネタは「好きなもの」であれば何でもOKとのこと。ワーイ。 いいきっかけなので下書きにずーーーーっと放置していたネタを引…

「生命」をリリースした

なんだか壮大なタイトルになってしまった。 たぶん子供うまれたら「無事リリースしました!」とか言ってSNSに投稿するんだと思います — ホリアヤ (@Yabre_Kabre) 2016年10月11日 無事に子をリリースしたことをご報告いたします。 いろいろ想定外でした 「9ヶ…

DMM.comラボを退職しました。そして伝説へ…。

会社を退職しました。 2年という短い期間でしたが、濃度の高い時間を過ごせたと思ってます。いろんな人にお世話になったり、遊んでいただいていたので、寂しいなーという気持ちをなんと表せばいいかわからないのでブログに残しておこうと思います。 あとGW明…

所属している会社名でハブられた話

怒りと悲しみのどん底からこんにちは。 思い余って物騒なタイトルを付けてしまいました。 憂いがあるので酒を飲んだ時にこぼすような愚痴として聞き流してください。そしてこれは全部嘘です。 話は数ヶ月前に遡ります 友人Aから話をいただいたことがきっかけ…

メディアビジョナリストがライターを募集してみる。

最近の私について ちまちまとブログ書いたり、縁あって日刊キャリアトレックに寄稿させていただいたりしてお肉の記事ではてブ1000とかいいね!8000とか取らせていただいた。ヤッター。ウレシイ。 またキャリアトレック内で取材されたスタンディングワークに…

9ヶ月かかった炎上プロジェクトがかわいく見える話

9ヶ月間も手元にあったプロジェクトがついにリリースした。 もはや自分の子供みたいなもんじゃん。と思った。 9ヶ月くらいかかったプロジェクトマジ感動しかない — ホリアヤ (@Yabre_Kabre) 2015, 10月 30 9ヶ月てもう自分の子供みたいなもんよ。 — ホリアヤ…

結婚してはいけない

結婚して1ヶ月が過ぎた。いろいろ気付くことがあったのでまとめました。 ノリで結婚してはいけない。 2015年4月1日に入籍した。その1ヶ月ほど前に思いつきで「結婚しよう」と思い立ったものだから、両家挨拶とか全部すっ飛ばして、親への挨拶だけを済まし…

腰痛を治す!オフィスワークを改善するためにやったことまとめ

社会人となり、デスクワークが主となってから腰痛に悩まされることが多くなった。職業病として多くの人が腰痛で悩んでいるのではないだろうか。 毎日6時間以上座り続けるとどれだけヤバイのか。 Sitting Health ↑このへんの記事を読むと 脂肪を燃やすリポタ…