google-site-verification: googledc9b5654e1bb89c3.html

やぶれかぶれ

WEBの人。酒を燃料に、じゆうにいきる。

スマホのみで完結する、スマートなキーレスライフを手に入れた

こんにちは。こんばんは。ホリです。

もうすぐ2歳になる息子と、夫と楽しく生きています。
めっちゃ便利で最高なおうちハックができたので記しておきます。

鍵を取り出す行為がツラい

子どもの保育園送迎する際に「カギをカバンから取り出す行為」が結構大変でツラいことに気づきました。
いつもは鍵をバッグの定位置に入れているのですが、ベビーカーを押したり、買い物をして帰ると荷物が多く取り出すのが大変なんです。
なので、スマホがカギ代わりになるスマートキーは憧れでした。
賃貸に住んでいた頃は導入に対して、スマートキーの貼り付けや引っ越しの際の取り外しに対するコスト(めんどくさい)も考え、取り付けを躊躇していたのですが、この度家を買ったので取り付けてみました。
スマホの電池がなくなったらどうしよう? セキュリティはどうなの? といろいろ心配していたけれど、導入したらあまりにも便利すぎてヤバかった。

自宅側に取り付ける"スマートキー"

Qrio Lock

自宅側の玄関ドア鍵に取り付けました。セサミスマートロックなどもありますが、Qrioでいいんじゃないかなと思います。そのへんはお好みです。

スマートキーを導入するにあたり、危惧していたセキュリティについては、全く問題ありませんでした。むしろ鍵の開閉通知が届くので、家のカギ管理には便利です。

f:id:Yabre-Kabre:20181102234949p:plain
めっちゃ通知くる~

自宅で開発作業している夫が息子を送迎したか、昼ごはんを食べに出かけたか、カギの開閉の記録で察することができます。
どこにいても自宅のカギの開閉通知が届くので悪いことができない感じしかないです。やだこわい。

起きた問題

危惧していたセキュリティよりも深刻だったのが、「閉め出され」でした。
我が家には玄関ポーチがあり、宅配の荷物を受取るのに玄関を開けたあとも少し外まで歩かなければなりません。

f:id:Yabre-Kabre:20181102233614j:plain
広くて便利な玄関ポーチが悲劇を招く

導入直後、うっかり宅配の荷物を受け取りに外に出てしまい、自宅から閉め出されてしまいました。
ドアが閉まるとオートでカギが閉まってしまうということを失念していました。うっかりなのでスマホもカギも持っていなかったんです。
仕方なく佐川のお兄さんに電話を借り、夫に電話することで事なきを得ました。佐川のお兄さんありがとう。ごめんなさい。

夫にも迷惑をかけてしまったので、Qrio Hub(遠隔でもカギの開閉が操作できる)の設定と玄関のドアクローザーを見直しました。
ドアクローザーが玄関ドアを勝手に閉めてしまうため、開閉ロックがかかるものに取り替えようと思い、開閉角度でドアのロック機能のあるドアクローザーも購入したのですが、現在はドアクローザーを外して運用しています
ベビーカーを使っていることもあり、ドアを締めるタイミングは自分で決めたかったのです。玄関のドアクローザー外したらめちゃくちゃ楽になったのでした。ドアマンはいらない。キマリは通さない。

マンションのオートロックをなんとかしたい

引っ越したマンション、マンション自体にオートロックがありました。最近のマンションとかは大体そうですよね。
ICチップで開閉するタイプです。セキュリティ上、緊急時に使用するであろうマスターナンバーもそもそも設定されていないらしい。結局ICの埋め込まれた謎のキーを使用するしかありませんでした。
結局、カギを取り出して入出する生活。そんなのは違う……………。違うんだ………!!!!

そこでキーレスの最高便利生活を実現するためにやったことを書いていきます。

マンションのオートロックをハックするために買ったもの

この2つ!!!!以上!!!

Switch Botは最近サンワサプライでも取り扱われるようになりましたね。
結構前からAmazonなどでも買えたのですが、サンワサプライが取り扱うことによって再注目された気がします。
このブログを書いておこうーと思ったきっかけでもあります。

ちなみに我が家ではこのように取り付けております。

f:id:Yabre-Kabre:20181102233527j:plain
押すのが難しかったので、引っぱり用パーツでなんとかやってる

なにこれ、どうすんの? と思うでしょう。

  • マンションオートロックキーで、来客者として部屋番号を押して呼び出しをします
  • 部屋内のインターフォンに通知が飛びます
  • Switch Botの遠隔操作用アプリを開きます
  • 「解錠」のボタンをSwitch Botに押してもらう

最高快適キーレス生活!!!!!!!!!

f:id:Yabre-Kabre:20181102235407j:plain

以上です。やったね。

今の所スマホのみで開閉ができる、キーレスな生活を送っています。
最高。楽。よかった。みんなやってほしい。

導入金額について

すべてAmazonでの購入です。

  • Qrio Lock(Hub付き) ……  30,246円
  • Switch Link …… 6,480円 
  • Switch Bot …… 4,480円

こうやって見るとちょい高い? と思うんですが、毎日の外出の度に起きるストレスを軽減できたのは良かったです。デバイス本体が故障するだとか、機器のアップデートだとか、そういうものを考えても3-5年は使えるのではないでしょうか。
荷物が多い方や、カギの管理めんどくせーな方にはぜひオススメしたいなと思えるくらいの便利度です。

その他にも

  • 親が遊びに来た時のゲストキー配布
  • 家でボドゲパーティなどをした際の往訪管理やカギの開放

などが便利そうだなあと思っています。
毎回誰か来た時のピンポーンに反応してカギ開けに行くの結構大変なんですよ。
スマホでカギの開閉や管理できるのは楽だと思います。

便利で楽な生活をやっていきたいですね。
ウッスウッス。