やぶれかぶれ

WEBの人。酒を燃料に、じゆうにいきる。

出産後に活用している「便利なもの」まとめ

 

 

f:id:Yabre-Kabre:20170112172433p:plain

  

もうすぐ出産から2ヶ月が経つ。

「出産準備リスト」などで出産・育児に必須のアイテムがまとめられているのは良く見るけれど、「意外と便利」系のモノのまとめがあんまりないので忘備録的にまとめておこうと思う。必須じゃないけど、これあって良かったなーというものです。ご参考までに。

 

WEBサービス・アプリ

1. Amazonプライム

Amazon.co.jp: Amazon Prime

今時プライム会員じゃない人いるの?ってくらいですが、圧倒的便利。

子供のお世話のため外出しにくいのですが、PCからポチっておけばオムツやミルクなども当日・翌日届くので最高。お店でまとめ買いもいいけど、部屋のスペースが圧迫されるので、必要なものを都度ポチる生活です。Amazonより劇的に安い!ということもあんまりないしね。

 

 2. 育ログ

www.d-healthcare.co.jp

「あれ?ミルクいつ飲んだっけ?」「うんちいつだったっけ?」というのが増えてきたために導入。育児ログ系のアプリはいっぱいあるのですが、あんまり細かく記録するのは性に合ってない&簡単じゃないと続かないだろうと思い、こちらを使うことに。

シールを貼る感覚でアイコンをペタっとするだけで記録完了です。ラク。

 

 

3. レター

lttr.jp

 スマホタブレットを持っていない夫方の両親へ子供の写真を送るために使っています。またもや「写真を自動的にフォトブックに!」的なアプリはいっぱいあるのですが、写真何枚も選ぶのが大変なので、一枚を選んでサクっと気軽に送れるこちらのアプリを使っています。子供かわいいから写真いっぱい撮っちゃうので、渾身の一枚だけっていうのが逆に良いです。

ノハナとかFamm、TOLOTとかフォトサービスは色々あるので好みのものを使ってみるといいかと思います。

 

 

4. ママリQ

qa.mamari.jp

某知恵袋や育児メディアより断然こっち派。育児の不安って次から次に湧いてくるんですが、カテゴリー別で気軽に質問できるし、いろんなママたちの悩みを見ることができます。「ああ、うちだけじゃないんだ」とホッとすることが多いです。

例えば…

我が子はミルクを飲んだ後、ゲップをしたのにヤギのように「キュルルルー」みたいな唸り声をあげながら寝ています。あまりにもすごい声?なのでググってみたのですが、「ミルクのあげすぎ」「お腹がいっぱいで苦しんでいる」「母乳の質が悪い」と書いてある育児メディアが多いこと多いこと…。

あくまで考えられる原因を並べているだけなのでしょうが、とても不安になります。

先輩ママの「うちもそうでしたよ!◯ヶ月で落ち着きました。ゲップが出ているならそんなに心配しなくて大丈夫」という言葉がありがたかったです。

見えない先輩ママの声が聞ける。そういうアプリです。

 

 

 

NICUから引き続き利用しているモノ

※息子は早産だったため、3週間ほどNICUにいました。病院から引き続き利用しているモノ

 

1. おしゃぶり

フィリップス Avent Soothie Pacifier おしゃぶり 0-3ヶ月用 2個パック[並行輸入品] (ブルー)

フィリップス Avent Soothie Pacifier おしゃぶり 0-3ヶ月用 2個パック[並行輸入品] (ブルー)

 病院で使ってたし、と買ってみました。チュチュベビーの出っ歯にならないケース付きおしゃぶりも持っているのですが、こちらのほうが気に入っているみたいです。与えると必死に吸っていて可愛い。

f:id:Yabre-Kabre:20170112171941p:plain

鼻にあたる部分を必死に吸ってることになる

シンプルな構造で洗いやすく、丈夫です。ドラッグストアや赤ちゃん用品店とかには売ってないようで、Amazonで買いました。 

動画見たらわかるんですが、チュパってる口めっちゃ可愛いっすよ。

www.youtube.com

 

 

2.プロペト

【第3類医薬品】プロペトホーム 100g

【第3類医薬品】プロペトホーム 100g

つまりはワセリンなのですが、白色ワセリンより純度が高いもの…らしいです。ベビーワセリンとかでもいいと思うんだけど、病院でもらったのでとりあえずこれ。

お風呂あがりにぽつっとできた乳幼児湿疹に塗っています。あとは綿棒を使ったこより浣腸でもこれを使っています。とりあえず塗っとけ感。

 

3.ポリ袋

吊り下げポリ袋 スタンダードPRO 半透明 200枚入 NO.11

 吊り下げポリ袋 スタンダードPRO 半透明 200枚入 NO.11

オムツを捨てるときにこれに入れてポイしています。病院でも同様に処理していたので、自然と同じようなやり方に。オムツ専用の防臭袋とかもありますが、コレで十分。

紙オムツ処理のゴミ箱も買おうかなあと思っていましたが、必要ナシ。



4.母乳冷凍パック

ピジョン 母乳フリーザーパック 80ml 50枚入

ピジョン 母乳フリーザーパック 80ml 50枚入

NICUに運ぶために使っていた母乳の冷凍パック。最初はカネソンを使っていたのですが、一度ピジョンのパックを試したところ、チャックがついてるし、パック自体も厚めで使いやすかった。そして何より安い。継続的に使うものなので、安いは正義です。

ドラッグストアでも売っているのですが、1800円くらいするのでAmazonで買いましょう。500円近く安いです。

お酒が好きなので、先に搾乳してしまって、こちらに保存したあとに飲んでることがあります。悪い母かもしれませんが、あんまり気を張りすぎてもストレスでイライラしてしまいそうなので、適度に抜きながらやっています。

 

 

あったら便利なモノ

1.放射温度計

Aimshine 赤外線放射温度計 非接触レーザー温度計 デシタル測定器 【-50 ~+260℃】デジタル温度計 赤外線温度計 ガンタイプ

 Aimshine 赤外線放射温度計 非接触レーザー温度計 デシタル測定器 【-50 ~+260℃】デジタル温度計 赤外線温度計 ガンタイプ

最初は料理をする時に使おうと思って購入したのですが、育児にも超使える。沐浴の際の水温、ミルクの温度など、温度を計ることがほんとに多い。コレ一つで大体まかなえるので多くの人に勧めたいです。

下手に専用の湯温計とか買わなくてOK。

料理にも使えるのでね。ぜひね、買って欲しいです。地味だけど。

 

 

2.ビーズクッション

俗名「人がダメになる」アレです。

ビーズクッション アースカラーキューブチェア Lサイズ ブラウン PCM-6512T

ビーズクッション アースカラーキューブチェア Lサイズ ブラウン PCM-6512T

 バウンサーもあるんですが、自分で揺れて楽しむことができない新生児期。たまたまあったビーズクッションの上にポンと置いてみたところ、包まれ感が高いのか、ピタリと泣き止みました。寝室ではベビーベッド、リビングではバウンサーか、ビーズクッションに窪みを作って寝かせることも多いです。あと授乳のときも使えるし、ミルクをあげるときも使います。絶対抱っこしてミルクをあげなきゃいけない!という呪縛がなくなります。子供が重いときはクッションの上で。

買わなくてもいいけど、持っていたら試してみてください。うちではニトリと無印の2つを使っています。

 

 

3.電動搾乳機

ピジョン さく乳器 電動

 ピジョン さく乳器 電動

 medelaの手動搾乳機も持っていますが、手でキコキコやるのが大変すぎたので追加で購入しました。電動はラク。良い。搾乳中けっこうヒマなんですが、PCでもスマホでも見ながらできるのはとても素晴らしい。でんきのちからってすげー!

 

 

4.今治バスタオル 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

おくるみを買わずに代わりにタオルを買いました。おくるみは大きくなると使えなくなっちゃうことが多いけど、タオルならずっと使えるし。ということで。今治タオル、触り心地も良くて好きです。

 

 

こんな感じかな? 思い出したらまた何かまとめてみようかと思います。

Amazonの回し者じゃないですよ。

 

ちなみに夫に「持ってて良かったモノってある?」と聞いたところ、

「放射温度計がナンバーワンかな。一番使ってるね」

とのことでした。

 

もっと「これ便利だよ!」というものがあれば教えてください。

 

 

ベビーカーどうする問題

ちなみに我が家、ベビーカーは四輪か三輪かめちゃくちゃ迷い、夫婦間で意見が分かれました。

 

初詣のベビーカー自粛ニュースのなかで「年配の方がベビーカーに躓いた」という内容を見て、子を守りたい気持ちが強くなり、結局は重めで強靭、低め重心な三輪にしたのでした。

 

AirBuggy(エアバギー) COCO BRAKE EX ココ ブレーキ エクストラ コーラルオレンジ 3輪ベビーカー 数量限定

 

AirBuggy(エアバギー) COCO BRAKE EX ココ ブレーキ エクストラ コーラルオレンジ 3輪ベビーカー 数量限定

 

でも残念ながらエアバギーは首が座ってからだ!

 

 

ベビーカーに乗せてお出かけする日が楽しみです。

 

子供を産んでから、「ベビーグッズ」というこれまで見向きもしていなかったものに目を向けるようになりました。色んなモノがあるんですねえ…(しみじみ

いろんなモノやグッズを駆使して、育児を楽しんでいきたいと思います。

子供は最高。