google-site-verification: googledc9b5654e1bb89c3.html

やぶれかぶれ

WEBの人。酒を燃料に、じゆうにいきる。

五反田はこわいまちだよ

f:id:Yabre-Kabre:20161205113941p:plain

 

 

こちらははてなスタッフアドベントカレンダーの5日目の記事です。

(産休中だが「書かせてくれぇ!」と参加させてもらったよ!!)

ネタは「好きなもの」であれば何でもOKとのこと。ワーイ。

いいきっかけなので下書きにずーーーーっと放置していたネタを引っ張り出してみようと思います。

 

f:id:Yabre-Kabre:20161201154134j:plain

 

五反田に住んでそろそろ2年が経つ

夫に「私、次に付き合う人は結婚する人じゃないとイヤなんだよね」とプレッシャーを与え、遠回しに結婚を匂わせて、駆け足で同棲を始めることになったのが五反田に住み始めたきっかけです。

引っ越し自体、当時シェアハウスに住んでいた夫を引っ張り出すためだったので「少し広くて、少し便利な場所であればどこでも良かった」というのが本音です。

それまでは五反田という街に降り立ったことはありませんでした。

 

物件情報晒してみる

家賃14万、広さ2LDK  55㎡、駅徒歩6分、築40年、鉄筋、リフォーム済、高層め、ベランダが20㎡という異様な広さ、といった感じの物件に住んでます。ちょっと古い建物ですが、リフォーム入ってるので特に気になりません。縦長の物件でベランダが異様に広いのも気に入っています。

その頃はお互いに稼ぎもあるし、単純に半分で割れば一人暮らしの家賃と同等くらいの7万だしねーと話し合い、内見2件目であっさりと決まりました。

でも正直なところいろんな人に「家賃高ぇ」と言われます…。

「同棲」として考えると高いとは思わないんですが、「結婚」として考えると確かに高いかもしれない。共有資産が減るだけですね。

五反田は山手線沿いですし、立地を考えると家賃相場は高くはない。高くはないけど決して安くはないです。

 

ああ、でも便利すぎてもう離れられない

スーパーまで徒歩2分、コンビニまで徒歩1分な我が家。

東五反田なので大崎駅も品川駅(新幹線や飛行機乗るための京急)も使えて、渋谷や恵比寿も電車で10分以内に到着できる。新橋とかも一本でいけちゃうし、六本木もバス出てるし近いんですよね。

すんごく適当に住み始めたのですが、どこかに出るにも便利すぎる。我らは東五反田に住んでいますが、西五反田もめちゃ便利でして。中目黒も近いですし、戸越銀座にお散歩でいけちゃうし、みんな大好きTOCも行けちゃうね…。

五反田最強かな…?

f:id:Yabre-Kabre:20161201153520j:plain大通りから外れると目黒川とそれに沿うように建ち並ぶタワマンが見えます。

 

これまで住んだところ

 

 

中央線が好きだ。

正直、今でも大好きです。私自身がお酒とか美味しいもの、そして雰囲気とか酒とかサブカルとかそういったものが好きなので、中央線はピッタリの雰囲気でした。また住みたい街が多いんですよね。

どうして「体がいくつもないのだろう」「家は一つなんだろう」という気持ちになります。それほど中央線沿いは面白い店が多いですし、美味しいお店が多かった。

阿佐ヶ谷だと、旅人酒場武蔵さんとか東京コケコッコ本舗さんとか、よく行ってました。安くて美味しい。懐かしい。

 

 

f:id:Yabre-Kabre:20161201154353j:plain

風俗街の入り口。案内所がチラリと見える

 

五反田と裏の街?

五反田と聞くと大体の人が抱くイメージがあります。

そう、風俗!いかがわしい!

住む前も「五反田って風俗の街でしょ…?やめときなよー」と言われていました。

で、実際住んだところ「風俗エリア少ねえな!?」という感想。風俗もキャバもあるにはあるんですけど、歌舞伎町だとか札幌すすきのとかと比べると狭いし、おとなしい。

風俗街があるからといって特に害があるわけではないので、気になりませんでした。

昔はもっと多かったんでしょうか…?

 

f:id:Yabre-Kabre:20161201161616j:plain

「焼肉は炭火じゃないほうがいい」と言う夫が好きな店「大阪焼肉ふたご」。安くて美味しいですね

 

五反田のイメージ

ガヤガヤとした繁華街な雰囲気もありますが、五反田の面白いところは一瞬で「顔」が変わるところです。

 

はスーツのサラリーマンがきびきびと移動する様子が見られます。

はみんながランチを探して右往左往と行き交います。

夕方、定時の早い企業の皆さんがお酒のことを考えながらウロウロし始めます。

、お酒を飲んで楽しそうな姿を見ることができます。

深夜、フィリピンパブのお姉さんや泥酔客がタクってるところを目撃します。

おもしろいですね。

 

ちなみに土日はぜんっぜん人がいません。ほんとにいません。

日曜日には大体の飲食店が閉まっています。

 

f:id:Yabre-Kabre:20161201163003j:plain

駅前の立ち食いずし、都々井。平日の夜は混み混みです

 

酒と風俗だけじゃない

五反田はキッタナイ繁華街だ、と思ってる人多いんじゃないでしょうか?

ちっちっち。五反田には花見で有名なあの目黒川があります。わざわざ中目黒いかなくてもお花見ができる。そして大崎が近いせいか、小綺麗なタワーマンションがめっっっっちゃ多いです。

酒と風俗のオジサン的な街だと思ってなめてるといけません。

池田山や御殿山などなど高級住宅街もあり、駅から少し歩くとハイソな人達がいるのです。高級車もガンガン走ってますし、キレイな公園もありますし、子供連れも多いです。風俗街なイメージもありますが、一つ通りを変えるだけでそんな顔が見えてきます。そのギャップがとても面白いです。

 

f:id:Yabre-Kabre:20161201154630j:plain

もつ焼きばん。タイミング良くないと入れない。安い美味しい

 

IT企業も多いよ

最近、新鋭のIT企業がモリモリと進出してきています。

Rettyさんやtoretaさん、freeeさん、私が好きなノオトさんなどなど今をときめくIT企業がいっぱい。詳しくはOshibaさんのブログを御覧くださいませ。

takanoridayo.blog.shinobi.jp

ITに関わりのある夫婦としては五反田でITイベントも多いのでキュンキュンする事案が多いです。

 

f:id:Yabre-Kabre:20161201160322j:plain

夕方の五反田。サラリーマンが多い。

 

これからもいっしょに。

東京に住み始めて11年。長年住んでいますが賃貸の更新ってしたことなかったんです。2年以上同じ街にいなかったってことですね。

子供も生まれたので今回初の賃貸の更新になりそうです。

びっくりするほどの田舎で生まれた私としては東京生まれ、東京育ちになる息子がとてもとても羨ましいです。シティボーイになるんですね…。

 

今後も3人で五反田の街に生きていくのだと考えると楽しみです。

ブログとか書くと大体いい話でまとめようとする癖があります。

 

五反田いいとこ。でもみんなに教えたくない。

住んでる街ageしちゃったけど、秘密にしていたい。

 

そんな風に思わせる。 

五反田はこわいまちです。